魅惑のオールドローズの寄せ植えの会
集合写真
オールドローズ
▲華麗なオールドローズのバフビューティ。
花と緑の農芸の里[和い処(にぎわいどころ)]に園芸家の山田光夫さんを迎えて開催する寄せ植えの会。今回は、四季咲きのオールドローズを使用して気品ある鉢植えを仕上げました。

■開催日=2014年2月5日(水)

 今、巷で大人気のイングリッシュローズの源流であるオールドローズの香りに包まれる
冬のひとときを過ごしました。

寄せ植えの様子1 ▲外は気温の低い一日でしたが、多くの園芸好きの皆様にご参加頂き、[和い処]の土間は熱気に溢れていました。
寄せ植えの様子2 ▲管理方法などの講義を受けながら素敵な寄せ植えが出来た後、ひと鉢ずつ山田先生に剪定の仕方を教えて頂きました。

講師の紹介【山田光夫:やまだみつお】園芸家。 英国国立園芸協会認定マスター。昭和27年6月13日、東京都江東区生まれ。花の企画社に15年勤務の後、現在はフリー。首都圏9箇所のカルチャースクールでガーデニング・園芸講座の講師を務める。東京都ハンギング・バスケット展において優秀賞、技術賞を受賞。また第1回[国際バラとガーデニングショー]のハンギング・バスケット部門でもブロンズ賞を獲得。日本テレビ「楽しい園芸」や、東京12チャンネルの「TVチャンピオン・ガーデニング王決定戦」の審査員など、テレビ出演も増えています。