HOME      交通アクセス    サイトマップ
お問い合わせ   シンボルマークについて

本事業は主に機関誌「花の心」やホームページにて、当財団が、定款に掲げる第2章第3条の目的、第4条各項の事業に対する取り組みや報告やお知らせを告知。また、花と緑のある生活環境を啓蒙して、美しく豊かな心で日々の暮らしを送るための記事やエッセイなどの掲載・公開しています。

機関誌[花の心]の発行
当財団の活動報告はもとより、各界著名人による花や緑に関する寄稿や、小説・コラム・エッセイなどを綴っています。
■創刊 1986年(昭和61年)4月1日
  新創刊2006年(平成18年)4月1日
■発行日 季刊(年4回)1月・4月・7月・10月
■発行部数 2,500〜3,500部
■形態 A4サイズ中綴じ・オールカラー
  16〜36頁(記事内容によって増減致します)
■配布価格 無料配布
■配布先 財団会員様・財団関係者様・財団支援者様・自治体関係者様・財団役員 他
■配布方法 読者へ直送(冊子小包)及び財団施設[花と緑と農芸の里]等に常設
■発行経費 編集経費・印刷料金・郵送料はすべて会員様よりご納入頂く会費が充てられています。
 

花と緑の啓蒙普及に加え、会員の皆様との交流ツールとして。

公式WEB SITEの運営
当財団の活動報告に加え、公益財団法に基づく情報公開を行っています。また「花の輪運動」の当選校の発表や、詳しい育苗方法などを簡単に検索することが出来ます。2012年(平成24年) からは、スマートフォン対応となっています。
また、当財団オリジナルの種から育てる寄贈型育苗セット[花物語] をご購入頂き、全国の子供たち花の苗を贈る活動に参加して下さっている皆様とのコミュニケーションの場として、新たに[花物語.net]を開設しています。
育苗状況の細かなアドバイスが可能になり、寄贈後の花の苗の状況などを確認することが出来ます。[花物語.net]は、Facebookによる投稿も広く募集しています。

http://www.hananozaidan.or.jp