@種を蒔いてから1週間くらいでしょうか。
葉同士が触れ合うようになってきたので、元気な芽だけを残して、慎重に選別します。
  A多少不揃いではありますが、元気に成長してきた苗。もうすぐ鉢上げの準備ですね。
 
B育苗トレーから移植用スプーンで苗を土ごと取り出し、専用用土を入れたポットにひとつずつ移植をします。
C移植したポットをトレーに収納。
これから育った苗を返送するまでの間、日当たりや水やりに注意しながら育てていきます。
Dさぁ、育った苗を農場へ返送します。
大切に育ててくれた花苗に、是非メッセージを添えて下さい。花と共に寄贈先へ届けます。
 
E農場スタッフが待ちに待った花苗が専用ダンボールに入って返送されてきました。
 
 
Fこれは返送されてきた24株の花苗です。
これ以外の苗は、種蒔きをして下さった皆さんが引き続きご自宅で育てて下さっています。
  G種から育ててくれた皆さんのお気持ちを、農場で育苗の専門家が開花時期を調節しながら見事に花を咲かせて寄贈先へ。




H[花物語]の育苗パートナーの皆さんから農場へ返送された花の苗を、11月22日(月)芝山町福祉作業所(鈴木康夫所長)へ寄贈させて頂きました。 早速、指導員の皆さんによりプランターに移植され、作業所の玄関前に飾って下さいました。パートナーの皆さんには直接お礼のメッセージカードが送られています。