第17回[花の輪運動]全国2,851校からの応募葉書に込められた花の心

[花の輪運動:ミニストップ葛ヲ賛]へ毎年お寄せ頂く応募葉書には、運動の糧とするために「ご意見欄」を設けさせて頂いています。スタッフがその全てを拝読しておりますと、小さな記入枠には全国の教育現場からの貴重な「生」の声とたくさんの花の心が込められていました。今回は、その一部をご紹介させて頂きます。












お世話になっております。校区にあるミニストップさんは、子ども達も、地域の方々も利用させていただいております。こんな、すてきな活動をされていることを知り、益々ファンになりました。前年度、花をいただいたことが縁で、「労働ウォッチング」をさせていただき、子ども達とキャリア教育として学ばせていただきました。今後とも、よろしくお願い致します。    
(三重県伊賀市立長田小学校ご担当・吹上様)
朝、校門に入ると美しい花々がパッと咲いて、子ども達を迎えてくれます。子ども達も「土をさわっていると楽しいね。」「きれいに咲いてうれしい!」と言って、毎日花に水をあげています。きれいな花を見ていると、心がおだやかになると思いますので、校庭に花をいっぱい咲かせたいです。
(大阪府東大阪市英田北小学校ご担当・西田様)
昨年、花の苗をいただきありがとうございました。雪や寒さが厳しい地区なのできれいに咲くか心配しましたが、春にきれいに咲きました。今年もできれば植えたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。このような運動を続けていただければ大変うれしいです。ありがとうございます。
(岩手県一戸町立奥中山小学校ご担当・野中様)
前年はありがとうございました。花は無言のうちに子どもたちにいろいろなことを教えてくれていることを実感できる一年でした。子供たちの感じた喜び、発見した驚きを次の学年の子供たちにも是非、味あわせたく今年も応募させていただきます。宜しくお願い致します。
(神奈川県相模原市立東林小学校ご担当・井上様)
植物を育てることは、その人の心を育てることに通ずるものがあると考え、学校現場でも子どもたちに少しずつ、そうした機会を与えるよう務めています。そうした意味でも貴団体の取り組みはすばらしいと思います。益々の発展を期待しております。
(東京都練馬区立中村西小学校ご担当・徳留様)
長年の花と緑をいっぱいにの活動に。敬意を表する次第です。子どもたちに自然を愛する心、花・緑を育てる心を育むことは、ほんとに大切なことと実感しています。「花の苗」を育てる活動が、子どもたちの心を耕してくれることを願って応募しました。
(大阪府茨木市立山手台小学校ご担当者様)
花や緑はいつの時代にも人々の心に寄り添い、和ませてくれてきました。人と人の関わりがうすれている今日だからこそ、花や緑とふれ合うことで「いのち」の尊さを学び、また花や緑を囲む人々の輪が広がることで、人のあたたかさを子どもたちに知ってほしいと思います。素晴らしい運動ですね。
(大阪府豊中市立豊島小学校ご担当・家倉様)
丈夫な苗なのでよく育ちます。昨年度は抽選にはずれて残念でした。量を減らして当選する回数が増えるといいのでは、と思いました。
(東京都大田区松仙小学校ご担当・松元様)
普段からミニストップを利用させていただいています。売上がそのような事業に活用されていることを知りました。子ども達にもなにげない買い物が、緑を増やす活動に役立っていることを話したいと思いました。
(東京都練馬区大泉第四小学校ご担当・後藤様)


【編集室より】本紙への文章掲載にあたっては今回当選に至らなかった小学校様も含め編集趣旨を説明させて頂き、各校のご担当者様よりご快諾を頂戴致しました。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。