公益財団法人花と緑の農芸財団

今年も無事に田植えを終えました

 5月の大型連休明けの週末(5月9日/10日)は、幸い雨も降らず熱中症の心配もない田植え日和となりました。
 5月9日(土)は千葉県内のイオンチアーズクラブの皆さんがコシヒカリの田植え体験を行いました(主催:公益財団法人花と緑の農芸財団/共催:イオンクレジットサービス株式会社/協力:公益財団法人千葉県青少年協会)。イオン各店舗のサポーターさんや協賛会社の皆さんも子供たちと一緒に裸足になって汗を流しました。

 なかには田植えより、カエルやミズスマシを追いかけるのに夢中になる子供もいましたが、午前中で約一反(たん)四畝(せ)程の田植えを終えました。
 翌5月10日(日)も好天気、KAMONこども絵画自由教室に通う子供と家族の皆さんがコシヒカリの田植え体験を行いました(主催:華紋四谷カルチャー倶楽部)。皆で声を掛け合いながら順調に作業は終了し、昼食の時間には昨年皆さんが育てたお米で作ったおむすびや豚汁を頂きました。

 昼食後は保護者の皆さんや絵画教室の講師の皆さんも一緒になって、ザリガニ釣りをしたり、草すべりや草花採集をしたり花の里周囲を駆けまわって自然を満喫されていました。
 今年も参加してくれた子供たち全員に地元の吉川伸さんが育てて下さった赤とピンクのペチュニア・クリーピアの花苗がプレゼントされました。

今年もたくさんの方々に支えて頂きました。
お米作り全般にわたってお世話になった地元の吉川伸さん/おむすびをたくさん握って下さった菅野千雪さん・太田裕子さん/空港第2ビル駅から送迎バスを運行して下さった芝山町・手配して下さった稲垣弘さん/絵画教室講師の皆さん/イオンサポーターの皆さん/保護者の皆さん/イオンクレジットサービス(株) の皆さんとそのご家族/(公財) 千葉県青少年協会の入江正了常務理事・平山聡美さん/ フラワータスクフォースOBの中野正博さん/財団の元研修生の佐々木亮さん/その他多くの皆さん、ご協力有り難うございました。