公益財団法人 花と緑の農芸財団 [環境教育事業]報告


[花と緑と農芸の里]に収穫の季節がやって来ました。
年々増える参加者、今期は延べ200余人にのぼります。
年齢も国籍も性別も越えた、たくさんの人々の汗が実を結んだ楽しい稲刈りの一日でした。
イオンチアーズクラブ/コシヒカリの稲刈り体験/2012年9月15日(土)/正午の気温30℃/降水量0 m m / 晴/ 南東の風4m…田んぼでの稲刈りを終えて[和い処]の建屋内に入った途端にゲリラ豪雨に襲われました。引き続き田んぼに残って脱穀作業中、ズブ濡れになってしまった地元の矢口さん、吉川さん、岩瀬さん、本当にお疲れ様でした。
華紋カルチャー倶楽部/古代米の稲刈り体験/2012年9月30日(日)/正午の気温28.7℃/降水量0mm/晴/南南西の風7m…当日はとっても良い天気。でも前日まで降り続いた雨の影響で田んぼはズブズブ状態でした。足下が悪い中、 講師の皆さんや、親子で協力し合いながら(両足をふんばって)稲刈りを行いました。

  [花の里]の米作りを支えて下さったサポーターの皆様 米作り全般にわたってお世話になった地元の矢口一弥さん・吉川伸さん・岩瀬秀一さん/昼食の準備や配膳に協力して下さった風会員の佐藤喜久子さん・菅野千雪さん/空港第2ビル駅から送迎バスを運行して下さった芝山町・手配して下さった稲垣弘さん/絵画教室講師の皆さん/イオンサポーターの皆さん/保護者の皆さん/イオンクレジットサービス(株)の皆さん/(財)千葉県青少年協会の皆さん/財団OBの大森まひろさんとそのお友達の皆さん/(株)フラワータスクフォースOBの中野正博さん、その他多くの皆さん。ご協力有り難うございました。
  子供たちの米作りをサポートして頂けるボランティアを募集しています。
財団本部(tel.0479-77-3871)へご連絡下さい。