古代米を使って簡単スイーツを作りませんか。
**********************************************
豊富な各種ビタミンをはじめ、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛等が豊富に含まれ、中でも色素に含まれるアントシアニは血管を保護して動脈硬化予防や老化防止、発ガンの抑制に関係する抗酸化作用が認められている「古代米」が大活躍です。
古代米(2カップ)はさっと水洗いし(白米のように力を入れて洗米しません)、3カップの水を注ぎ、ひと晩浸け置きます。炊飯器の[玄米炊きモード]を選択して炊き、炊き上がったら10分程度蒸らして、上下を反すようにしてほぐします。圧力鍋を使用しても美味しく炊き上がります。約800gのペーストが出来るので100gづつに小分けして冷凍保存しておくと便利です。(保存期間は1年間くらい)
古代米ペースト100gと、てんさい糖(大さじ2)を鍋でじっくりトロリとなるまで煮ます。 古代米ペースト100gと、皮を剥き種を取ってみじん切りにしたユズ1個(好みで皮も加える)と、小豆のあんこを混ぜ合わせて、鍋で煮詰めます。
古代米の焼き菓子 古代米あんぱん 古代米おはぎ
古代米アイス 古代米ロール